水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-05-26から1日間の記事一覧

白萱池(愛知県常滑)

知多半島中部、常滑野池群のひとつ。 管理橋付き竪樋にブルーのスピンドルは、改修済の知多野池に共通してよく見られる外観的特徴。ポンプ設備も付随し、なかなか立派な池だ。 一方、池に残された釣り糸やルアーによって取水設備(ポンプ)が止まって困って…

八反田池(愛知県美浜)

はったんだいけ。2021年撮影。美浜の野池群もついに・・。この池は地元バサーのフローターフィールドとしての歴史が長い池で、ボートやフローターでエントリーすればサイズはともかく手がたく成果を得られたものだが、当ページの読者コメント欄に釣り禁止に…

河和配水池(愛知県美浜)

知多半島の美浜エリアで見つけた配水池。 美浜市民の森が隣接し駐車場あり。その南にはローカルメジャーなバスポンドの棒山池。北200mに河和配水池。

野方配水塔(東京都中野)

【のがたはいすいとう / 江古田の水道タンク】 町ナカにとつじょ現れる大聖堂のような配水池。 中野サンプラザから北に歩き、大通りから住宅街の中へと入っていくと、屋根や木の梢の上に大聖堂を思わせる不思議な丸屋根がのぞいていた。 関東大震災後に東京…

関口浄水場の配水池(茨城県高萩)

高萩の県道を走っていて見かけて思わず引き返した。 タンク式の上水道用の配水池には、しばしば、おもしろいデザインのものに会えるので油断ならない。快晴の夜明け前という時間帯ということもあって、どことなく宇宙との交信感?

仁井谷池(茨城県北茨城)

にいやいけ。 北茨城市にある35ヶ所の農業用ため池のひとつ。 航空写真で舟や釣り桟橋が見えたので、ずっと気になっていた池だった。 アクセス路はやや分かりにくいが、幹線道から1kmも離れていないのでさほど苦労はしない。 地元の釣り愛好会が池の管理者で…