水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2021-05-23から1日間の記事一覧

川口ふな池(埼玉県川口)

2011年の川口ふな池。このときはオートバイで釣来するスタイルが主流で、都会のオアシスのような光景が広がっていた。 荒川河川敷にある釣り池。 荒川河川敷の奥にぽつんとたたずむオアシスのように釣り人でにぎわうこの小池に初めて会ったのは2011年だった…

ひょうたん池(東京都中野)

2021年5月。コロナのせいか、都心で釣りができる池はますます盛況。新井薬師公園。 都内のささやかなオアシスといった感じで、桜の下、老若が短竿でふな釣りに興じていた。メダカのような魚も多数確認。 ほか、金魚。かなり浅い池だが、釣り師がヘラブナを釣…

薬師池(東京都板橋)

都会の喧噪の中、歩道わきの小さなくぐり戸を抜けると・・東京板橋というところは、なかなか奥深い池さんぽエリアである。町中にあった案内地図看板に知らない池の存在を教えてもらい、へえ、じゃあ行ってみようかと、特に目的もなかった散歩に彩りが加わる…

小豆沢公園の池 (東京都板橋)

東京板橋というところは、なかなか奥の深い池さんぽエリアなんだなあと、つくづく思う今日このごろ。 都心近くにもかかわらず釣り公認の池が点在していたり、古い池の旧跡が残っていたり。 現場の案内地図をじっくり見ていると、ぽつりぽつりとそんな池たち…