水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2021-05-18から1日間の記事一覧

小網ダム(栃木県日光)

東京電力が管理する水力発電用ダム。 堰体を通る管理橋が竜王峡遊歩道の入口を兼ねている。ダムは国道からも見えるが駐車スペースの確保が難しかったので、川治温泉駅から歩いた。駅のすぐ目の前にあり、遊歩道は竜王峡駅までつながっている。 川治温泉駅

浜子ダム(栃木県日光)

はまごだむ。 正式名称は浜子取水堰で大正時代築造の水力発電用設備。巨大な貯水タンクが付随。 竜王峡の美しい渓谷遊歩道で観堤できるのも魅力。 激レアのローリングゲートを潔くシングルで装備し、とにかくカッコいい。 土木遺産認定。激レアのローリング…

外山原ダム(未確定)(栃木県日光)

外山原ダムという日本最古と考えられる発電ダムを探していたが、いかんせん立入禁止が多く、どうも位置特定できなかった。 堤高は3mほどだが練石積造りの土木遺産で、貴重度からダム扱いとした。 風格のある建物は所野第3発電所。鋼管の上には地図では貯水…

丸山公園の池(栃木県日光)

大谷川の河川敷に隣接して造られた丸山公園。 対岸側にある「やすらぎの池」は女峰山の絶景スポットとしてちょっとした人気者だが、こちらの池も女峰山がよく見えるがマイナーな存在。 池ではオイカワが泳いでいた。 駐車場あり。オイカワの魚影マークした場…

抱湖園(千葉県南房総)

花と鯨の里を見おろす元日桜の池 早咲き桜のローカル名所としてNHKニュースに出ていて、この池の存在を知った。構造や立地から房総半島に多い堰(谷池タイプの溜め池)のひとつではないかと思ったが、取水設備などは見あたらず、和田の名士・間宮七郎平が開…

黒滝(千葉県南房総)

ハイキングの楽しい水辺。 滝は小ぶりだが滝壺はちょっとした池になっている。もっと奥まで進めば、むかし隠し田を潤したという言い伝えの残る「じがいすい」なる水源があるというので行ってみたかったが、けっこう時間がかかりそうだったので今回はここまで…