水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2021-05-07から1日間の記事一覧

教良木ダム(熊本県天草上島)

大小120の島からなる天草諸島では下島と並びメインの島となっている上島。 この島の中心近くにある教良木ダムは県営のロックフィルダム。堤高は30m近くあり島ダムとしては、なかなかの存在感。 釣り禁止が多い天草諸島だが、教良木ダムはダム湖としてはそこ…

楠浦ダム(熊本県天草下島)

大小120の島からなる天草諸島では最大の島であり熊本県最大の島が、ここ下島(しもしま)。 島の周囲長(海岸線長)は300kmに及び、ざっと道路で一周しても150kmほどになろうか。 最高標高は538mで山がちな地形。ダムスペックの貯水池だけでも10基ある。 楠…

くまもと里海づくりの養殖池(仮称)(熊本県大矢野島)

大矢野島は天草諸島のひとつだが、本土側の三角半島、および天草上島と橋で連結されており、まったくといっていいほど島感はない。 この池は道の駅から300mのところにある海岸横の養殖池タイプ。 水抜きのような状態で、底砂が畑の畝のような感じになってい…

内潟ダブ池(熊本県戸馳島)

三角半島の先端近く、八代海に浮かぶ戸馳島(とばせじま)。三角半島と橋でつながっておりクルマで楽に上陸できる。 平地の多い島で農地が広がり溜め池もいくつか点在。この池は島西部の海岸近くにあり、堤長が250mもある。近くの片島ダブ池の方は300m。どち…

昭和ダブ(熊本県八代)

昭和ダブ。 名前がおもしろいが、漁業権(遊漁料)が設定されたれっきとした漁場名であり、熊本県の漁業権公報にも正式記載されている名なのである。 魚種はへらぶな、ウナギ、ボラなど。へら釣りのエサ取りは、なんと江戸前寿司ネタにもなっているコノシロ…

不知火永尾海岸の船溜り(仮称)(熊本県八代)

道の駅の近くだったので立ち寄ってみた。海岸近くでよく見かけるタイプの池。 船溜まりというのだろうか。あるいは高潮対策の遊水池なのか、両方の役割か。名前が付いているのか無名なのか。まだ知らないことばかり。ヒントを探して歩く。 温泉のあった人気…

六工区池(熊本県八代)

ヘラブナ、バス、ギルの釣り場として地元で「六工区の池」とも呼ばれる。コンクリ護岸と大石を敷き詰めた緩斜面護岸で水面も近く、釣りをするにはいい案配だろう。 水無川のすぐ隣にある池であるが、水無川と平行する水路に接続しているだけで、直接通水して…