水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2021-04-29から1日間の記事一覧

室屋池(島根県松江)

松江市にある千余の野池のひとつ。 二車線道路の交差点に位置するのでアクセス性にすぐれ、全貌の見切りも良く、手入れが行き届いていて気持ちがいい。 神社と数軒の民家に見守られているせいか、どこか満たされたすがすがしい表情にも見える。 新しく勢力を…

名立池北の池(仮称)(島根県松江)

松江市には千余の溜め池が登録されている。 この池は名立池の北にあり、二車線道路沿いにあってアクセスしやすかったが、アプローチ路入口は閉ざされており駐車スペースはない。 松江市農林課名義の釣り禁止看板に加え、一帯の池に勢力範囲を広げている島根…

愛宕山公園 水鳥の池(島根県出雲)

もともとは溜め池だったと思われるが、愛宕山公園の構成要素として取り込まれ、水鳥の池という名が公園案内板に記されていた。 水上あずまやが浮かび、池畔には駐車場、トイレ。 白鳥もいた。 マークした場所は駐車場。トイレあり。

平田森林公園の池(仮称)(島根県出雲)

平田森林公園キャンプ場が隣接。ターゲットバードゴルフ場もあった。これはコロナ禍によって県外移動自粛になった際に、徒歩で町池めぐりをしていた際に横浜の調整池で知ったばかり。 駐車場。トイレあり。 マークした場所は駐車場。トイレあり。

四ッ山展望所の池(仮称)(島根県益田)

四ッ山展望所のある峠のすぐ下にある野池。 通りがかりに気になって立ち寄ってみた。茂みの中に踏み跡があって辿ると水辺に出られた。溜め池のようであるが使われなくなって長いのか水が淀んでいたので、すぐ立ち去ることにした。 池ばたの電柱に「山折」と…

岡成池(鳥取県米子)

【おかなりいけ / 岡成堤】 堤の下800mのところにある尾高城を外敵から守る堀として三日三晩で造られたという伝承は史実ではなく、室町時代に造られた溜め池というのがおこり。 尾高を包摂する米子の町を見守ってきた地域の歴史そのものの溜め池として今も大…

綾戸ダム(群馬県沼田)

堰堤は東京電力なのに取水口は農業用。ダムじゃないのにダムだったり。うーん、不思議な。

茂沢ダム(群馬県渋川)

「日本の発電用ダムとしては初めてのロックフィルダム」とウィキペディアに記述されている野反ダムよりも、半世紀も前に稼働していた水力ロックフィルダムが山の中にあった??

黒髪貯水池(群馬県榛東)

「日本の発電用ダムとしては初めてのロックフィルダム」とウィキペディアに記述されている野反ダムよりも、半世紀も前に稼働していた水力ロックフィルダムが山の中にあった??