水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2021-04-19から1日間の記事一覧

竜沢寺池(愛媛県西予)

りゅうたくじいけ。 山間にある溜め池。竜沢寺池と堤下にある龍澤寺、それにカカヤン池を包摂したエリアが竜沢寺緑地公園に指定されている。公園といっても公営駐車場とトイレ、遊歩道が設けられた森林公園の様相。 観光案内板には「全国森林浴の森日本100選…

カカヤン池(愛媛県西予)

竜沢寺池とともに竜沢寺緑地公園に包摂された溜め池構造を持つ池であるが、何という不可思議な名であろうか。 龍澤寺の案内マップで見つけた名で誤記の可能性も考えたが、行政が設置した土砂災害警戒標識にも同様の池名が記されていた。愛媛県の別の行政資料…

石田のひょうたん池(愛媛県西条)

「桜と水辺のハーモニー」をテーマに水辺整備が行われている。 案内板によれば、昭和初期に掘り下げて築造された「農業用遊水池」ということだが、貯水池ではなく遊水池? 水を利用、ともあるので、少々混乱した。 アンケートをもとに地域住民の意見や要望を…

伊方調整池(愛媛県伊方)

いかたちょうせいち。 四国の最西端、佐多岬半島は地理好きにとっては、カジキの剣先のような、どこまでも細長く続く半島が魅惑の地として知らぬ者はいないと思うが、まだ行ったことがないという方は、ぜひとも四国の地図を開いて、この半島を探してみてほし…