水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2021-04-11から1日間の記事一覧

赤湖・白湖(兵庫県赤穂)

【あかうみ・しらうみ / 赤穂海浜公園】 全国的にもめずらしい汽水の人工公園池。 兵庫県立・赤穂海浜公園のメイン構成要素となっている円形の二つの人工池。 赤湖(あかうみ)、白湖(しらうみ)と名付けられた池はつながってヒョウタン形になっていて、く…

赤穂海浜公園オートキャンプ場の池(仮称)(兵庫県赤穂)

赤穂海浜公園オートキャンプ場の敷地内にある池ではあるが、積極的に景観要素として活用されている感じでもない。木道と観察小屋を使わないと池を見ることができないし、池名も見あたらず少々、もったいない気が。 お隣の赤穂海浜公園の公園池は全国的にもめ…

幾坂池(奈良県天理)

いくさかいけ。親里競技場。堤の一本桜。開花するとさぞかしみごとなことだろう。甲子園でも有名な天理高校野球部が練習する親里競技場と隣接。春は土手上の一本桜がみごと。 池は遊歩道があるがフェンスが張られ、「魚を取ることを固く禁じます」の看板があ…

馬田池(奈良県天理)

池名を冠した馬田池公園が隣接。 池は特に公園の構成要素にはなっておらずフェンスで囲まれているが、フェンス外のスペースに桜が植えられベンチが設置。