水辺遍路

実際に行った池やダム 9,850ヶ所を掲載

2021-03-30から1日間の記事一覧

たにはま公園の調整池(仮称)(新潟県上越)

たにはま公園は自然と地域が共生し循環する環境づくりをコンセプトとした公園だけあって、園内の巨大メガソーラーが目をひく。 メガソーラーの方にも池はあるのだが立入禁止で、あまり地域との共生を感じない。 一方、こちらの調整池はオープンな雰囲気。し…

ヒロセメガソーラー上越の調整池(仮称)(新潟県上越)

たにはま公園内にある円形のメガソーラーの真ん中近くにある不思議な形状の池。上空から見ると何かのマークをかたどったようにも思えるがどうだろう。 形態から調整池のようにも見えるが定かではない。ホテアオイがびっしり。 立入禁止。 駐車場 マークした…

笹平ダム(長野県長野)

ささだいらだむ。池史上で最悪の転落事故の現場には慰霊碑が笹平ダムは東京電力の発電用ダム。ダム湖にはニジマスが生息。 インレット側の国道対岸側にはひっそりと慰霊の空間が設けられている。 1985年1月に25名もの若き学生らの犠牲者を出した犀川スキーバ…

黒姫山の大ダルミ湿原(長野県戸隠高原)

「おおだるみ」といえば「バリバリ伝説」世代にはローリングのメッカとして名を馳せた大垂水(おおたるみとうげ / 東京都)、また最近ではクルマで行ける日本最高標高2,360mの道路であり、ヒルクライム聖地の峠である大弛峠(おおだるみとうげ / 山梨県)が…