水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2021-03-29から1日間の記事一覧

古池(長野県長野)

東山魁夷の名画「沼」をインスパイア 飯縄山西麓の戸隠高原の北はずれの森の中にあり、古池という名前ではあるが人工池である。もとは標高は1217mの湿地帯だったというが、中部電力の水力発電用貯水池として堰堤と導水路が築かれて今の姿になった。 そんなわ…

鏡池(長野県戸隠)

あまりの天然浴感に、手前の人工物がアート作品にさえ見えてしまいそうだが、これは取水設備。そう、ちゃんとお仕事を持った池なのである。 戸隠奥社と並ぶ奥座敷感の池。 戸隠山の中腹、森閑とした戸隠神社の奥社と並ぶ立地にある鏡池は、容姿端麗な戸隠の…

尾崎砂防ダム(長野県長野)

【おざきさぼうだむ / 尾崎ダム】 尾崎ダムといえば福岡県にあるダム湖(尾崎貯水池)がハイダムスペックを満たし「ダム便覧」にも掲載されているが、ここ長野の「尾崎ダム」も堤高16mの立派なハイダムながらダム関係のサイトでの情報は見あたらない。 それ…

芝池(長野県長野)

堰体側および左岸側を二車線の農道が通っておりアクセスはしやすいし、堰体下には舗装された駐車スペースもある。 左岸側の道路沿いに見上げるほどの古い石碑。「逸心霊神」と大書きの刻印。 鯉の魚影があったが釣り禁止。このあたりの溜め池は釣り禁止が多…