水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2021-03-25から1日間の記事一覧

権現堂調節池(埼玉県幸手)

【ごんげんどうちょうせつち。みゆき湖 / 行幸湖 / 権現堂川】 多目的ダムならぬ多目的調節池 利根川と中川にはさまれた工業団地を南北に貫く広大な調節池。 農地の宅地化とともに高まった洪水リスクに対応する通常の調節池としての機能のほか、特筆すべきは…

水草の池(大阪府吹田)

万博記念公園の池群のひとつ。 水草もさることながら、池畔にたたずむ人々が無言で水面を見つめ、まるで森林浴ならぬ湖面浴。コロナ時代の都市部では東西を問わず、水辺に憩う人の姿を多く見かけるようになった。 万博記念公園は入場および駐車場有料。 公園…

渡りの沼(大阪府吹田)

万博記念公園の池群のひとつ。 園路が沼の中を通るようなイメージで設計されたとのことで、ハンノキ、アサザなどの植生も初期段階の湿地の再現の意図が読み取れる。しかし、やはり半世紀の時間経過で湿地というよりは雑木林に成長してしまった感じ。 万博記…

双子池(大阪府吹田)

万博記念公園の池群のひとつ。 石積み護岸の二つの池。両池はコンクリートトンネルで通水。 万博記念公園は入場および駐車場有料。 公園全体マップbunbun.hatenablog.com マークした場所は駐車場入口。