水辺遍路

実際に行った池やダム 9,350ヶ所を掲載

2020-09-24から1日間の記事一覧

方池(石川県志賀)

志賀の野池群のひとつ。堰体直下から耕地が広がり堤横に舗装道が通っているのでアクセスもしやすい。 令和二年だけで8つの溜め池が廃池となるというので、古い溜め池の姿をとどめておきたいと思った。海岸段丘の台地で海に向かって開口部を広げる溜め池たち…

七曲池(石川県志賀)

赤土がむきだしの堰体。ゴルフ場敷地に取り込まれ、溜め池としての機能はすでに喪失しているものと思われる志賀の野池群のひとつ。 ゴルフ場の中になかば取り込まれている。 七曲池は空撮した二つのU字形の池のうちのどちらかであるが、確定できなかったので…

平床池(石川県志賀)

まるで兄弟のようなのに、水の色がまったく違う志賀の野池群のひとつ。 二つの池が兄弟のように並ぶが、水の色が赤と青で対照的。 令和二年だけで8つの溜め池が廃池となるというので、できるだけ多くの溜め池の姿をとどめておければと思い空撮を行なった。…

志賀の野池群(石川県)

志賀原発のお膝元に多くの野池が残るが 能登半島随一の野池銀座。特に志賀原発から南にかけてのなだらかな海岸段丘上の池密度が濃い。ボスキャラの猪の谷池が鎮座する志加浦台地だけでも100を越える溜め池がある。 拠点としては志賀町中心部近くの国道249沿…