水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2020-08-17から1日間の記事一覧

錦鏡池(京都府京都)

【きんきょうち。東山慈照寺銀閣】 北山の鹿苑寺・金閣と同じく、ここ銀閣も庭園池を中心にデザインされており、銀閣対岸から水面に逆さ銀閣を映し眺めることで、意図された最高の眺望を得ることができる。 特に朝がたがもっとも美しいというが、差し込む朝…

【池特集】寺社池

寺社池の魅力 土地の信仰を集めた滋味と、積み重なった歴史 寺社・仏閣の水辺ピックアップ 掲載している寺社池 寺社池の魅力 土地の信仰を集めた滋味と、積み重なった歴史 お寺や神社の多くには池がある。長い歴史とともにある霊地であるだけに、神域内の池…

亀ヶ池八幡宮の池(神奈川県相模原)

池の名が付いた八幡様で、境内の日本庭園に実際に「亀ヶ池」という庭園池(寺社池)がある。 この神池は平成27年6月に造成されたということだが、それ以前はどうなっていたのだろう。 訪れた日は境内から池にアプローチできず、外周の生垣の間からチラリと見…

御手洗池(茨城県鹿嶋)

【みたらしいけ。鹿島神宮の森、御手洗公園】かしいだシイの木が大蛇のように池の中の鳥居にまとわりつく異様な迫力 水位がなぜか乳を越えない七不思議の神池。 千年以上にわたって信仰を集めてきた鹿島神宮の神池。境内、裏参道の一角にある。 長きに渡って…