水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2020-07-22から1日間の記事一覧

滝ダム(岩手県久慈)

海に開けた久慈市街を一望できるダムは県営の多目的ダム。 二門のゲート部に据えられた鋼製パーツのレッドが効いて、超合金ロボを思わせる顔だち。 貯水池には1mを越えるコイがいるとの看板もあるが、湖岸地形は厳しく入釣は困難。ダム自体はウェルカム感が…

普代ダム(岩手県普代)

農業用として県が建造した重力コンクリート式ダム。とはいっても海までわずか1.3km。ダム直下にはあまり農地はなく、離れた場所にある圃場にパイプラインによる送水をしているものと思われる。 ダムの高欄にいきなりカラフルな地球儀が埋め込まれていて、目…

千松ダム(岩手県一関)

【せんまつだむ。せんまつ湖】 農水省が建造した重力式コンクリートダム。同型式のダムとしては岩手県最南にある。全ダムでは若干ではあるが相川ダム(まさぼう湖)の方が南にある。 なぜか岩手県最南部のダムたちは、ひらがなの湖名をあてがわれている。せ…

払川ダム(宮城県南三陸)

【はらいかわだむ。田束湖】 宮城県沿岸では最北に位置するダム。県営の多目的ダムであり、貯水池名は地域公募で選ばれた田束湖 (たつがねこ)。山名が由来。 堰体は理知的で一本筋の通った顔付き。 貯水池の方はそれほど峻険な谷というわけでもないが、オ…