水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2020-07-21から1日間の記事一覧

横山不動尊 たな池(宮城県登米)

左は「お池」、水路をはさんで右が「たな池」(2020年撮影)ウグイという魚の生息池として国の天然記念物になっているだけあって、横山不動尊の境内にはまるで主役顔で三つの池が鎮座している。 大きな池ではないが、境内を横切る水路と通水しており、清らか…

大徳寺のウグイ生息池(宮城県登米)

【横川不動尊 お池、大徳寺のウグイ生息池】 全国のウグイファン必見。天然記念物ウグイが主役の地。 釣り人には渓流釣りの外道として敬遠されているウグイ。しかし、ここでは全国でもめずらしい、というより唯一? かもしれない国の天然記念物に指定されて…

横山不動尊 こころの池(宮城県登米)

横山不動尊のウグイ生息池である「お池」の隣にあり通水。「たな池」とも道をはさんで隣あう。右が、こころの池。左は、たな池。bunbun.hatenablog.com マークした場所は駐車場。

泉沢ポケットパークの池(仮称)(宮城県気仙沼)

快走二車線の南三陸グリーンロード沿いにありアクセス性のよい野池だが、かなり濃潤な空気をまとっている。 ポケットパークとして駐車場が用意されている。アクセス路は快走路。看板もポップでインパクトあり 円筒形の余水吐はけっこうインパクトあり。 堰体…