水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2020-07-06から1日間の記事一覧

龍渓院の池(静岡県伊東)

アニメ『まんが日本昔話』の「対島(たじま)の赤牛」。 のっけから不穏な空気が密々にあふれ出てくるような音と映像。ナレーターの市原悦子が語りだす。「むか〜し、伊豆の対島(たじま)というところに福泉寺という破れ寺がありました。この寺に住む住職は…

城ヶ崎海岸プール(仮称)(静岡県伊東)

懸崖が連なる伊東の城ヶ崎海岸。 よく整備された駐車場から断崖に沿った遊歩道を歩いていると、眼下にテーブル状の岩場に水をたたえた天然プール(潮だまり)を見つけた。 海岸には波浪が長い年月をかけて石をドリルのように動かして生みだした甌穴(おうけ…

伊豆富士見ランド アスレチックプール(静岡県伊豆の国)

1999年閉園の伊豆富士見ランドの廃墟感たっぷりの流れるプール跡の池。冬場はスケートリンクにもなっていたようだ。 地図で見ると池に通ずる道はあるのだが、日通の研修所敷地になっていてゲートで入れず。 数年前から二度ほど裏ルートはないかとアタックを…

伊豆富士見ランドのボート池(仮称)(静岡県伊豆の国)

1999年閉園の伊豆富士見ランド跡地は現在、日通の研修所の敷地になっている。 遊園地時代は「アスレチックプール」と呼ばれた池跡と並ぶような立地にボート池がたたずむ。当時の園内案内図を見ると、池には吊り橋のようなものも架けられていたようである。 …