水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2020-07-01から1日間の記事一覧

鼻毛の池( 新潟県上越)

峠の上の山池なのに、あいにく写真では峠感がうまく出なかった。遮ぎるもののない茜の空を映し出した湖面をフォトバッシュで描いて天空感を表現してみた 鼻毛温泉の上にある鼻毛峠の鼻毛の池 鼻毛の池ヌシ伝説の謎 なぜ美女の姿で刀を借りるのか? 水利権争…

野々海池(長野県栄)

ののみいけ。 標高1020mの山上にある孤高の溜め池。 地図で見るとなんとも魅力的だ。 開田山脈の山上に祭り上げられたように、湖周4km、最深部16mもの水面が堂々と横たわっている。 高原に広がるのびやかな天然湖沼を想像していたが、現場に立ってみると意外…

深田溜(新潟県上越)

尾神岳パラグライダー基地や尾神岳キャンプ場のある尾神岳の山麓にたたずむ眺望のよい溜め池。 棚池を大きくしたようなこのタイプの溜め池は開田山脈周辺ではよく見られるが、棚田絶景スポットが多いエリアであることと無縁ではあるまい。 尾神岳は神話に出…

万座川 本白根沢の池群(群馬県嬬恋)

万座川支流の本白根沢の源流には弦ヶ池があるが、ほかにも沢伝いの下流側くぼ地には天然と見られる池がいくつか見られる。また本白根沢と分岐した沢の上流水源にも笹に囲まれた神秘的な池があった。 立派な池なので何か名前はありそうに思うが、確認できなか…