水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2020-06-21から1日間の記事一覧

大又沢ダム(神奈川県山北)

おおまたざわだむ。 神奈川県最西端ダムは秘境ダム? 大きく両翼を広げた丹沢湖の西側の流入河川である世附川。その支流である大又沢の山深い渓谷に造られた東京電力の発電専用ダムが、大又沢ダムである。 丹沢湖のもう一方の翼である玄倉川側にある熊木ダム…

大場第一2号雨水調整池(神奈川県横浜)

一次滞水池と二次滞水池の二段構えで多目的利用される調節地 大場かやのき公園が隣接した大型の防災調節地。 ビオトープ機能も担いつつ常時湛水している「一次滞水池」と、非常時以外は多目的グラウンドとして開放されている「二次滞水池」の二段構え。 規模…

黒須田2号雨水調整池(神奈川県横浜)

あざみ野ガーデンズをはじめ、横浜でも屈指の池密エリア。周辺の住宅地は東京に通う高所得者が多いというだけあって瀟洒な街並み。 この池は垂直護岸が深い。擁壁据付型のオリフィスも高さがある。 湛水はしていないが、池の底は植物が繁茂し、ビオトープと…

黒須田1号雨水調整池(神奈川県横浜)

あざみ野ガーデンズをはじめ、横浜でも屈指の池密エリア。 といっても調節池がほとんど。 近くを流れる黒須田川が増水した際の水を受け止める役割かと思ったが、そうではなく、造成住宅地から横溢した水が直接、黒須田川に流れ込まないようクッションの役割…