水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2020-06-19から1日間の記事一覧

理正院の池(京都府京都)

京都の平安神宮の北東部は超・寺密エリア。小さな寺院がひしめく。 寺池がそこかしこにあり池めぐり散歩も楽しい。 これらの池は石で組まれたU字溝、竹垣の柵など、ディティールがひとつひとつ、なかなかすごい。

赤崎弁天池(京都府京都)

【真正極楽寺。赤崎弁財天】 美作(岡山県)の行者が周防(山口県)の赤崎弁天に祈念したおかげで、ここ京都の真如堂のランニングコストをまかなえたということで、真如堂の隣に池と島を造って赤崎弁天様をお迎えしたという話が、池横の案内坂に記されている…

無鄰菴(京都府京都)

むりんあん。 自分の庭に川を再現するために貯水池まで造ってしまった人。京都でも暗躍 水のある作庭を得意とした明治の重鎮・山県有朋の別荘庭園。 山県さんといえば神奈川県小田原にも「古稀庵」という別荘があり、庭園に水の流れを作るために、わざわざ専…

近衛池(京都府京都)

水はないが石組みは安土桃山時代のものというから古い 池岸の石組みは安土桃山時代 かつての天皇の住まいだった京都御所の衛星のように摂家や上皇の宮殿が集まる京都御苑。 御所の北側にあるのが平安時代の藤原家をルーツにもつ名門・近衛家。 南側の九條家…