水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2020-06-05から1日間の記事一覧

静の里公園の池(兵庫県淡路)

淡路市エリアの公園池。 このエリアは野池へのアプローチ路が狭くクルマだと攻略が厳しいので、地道に拠点をチェック。 静の里公園は立派な公園池と広めの駐車場もあるだけでなく、津名図書館が併設されているので、池や郷土の文化をじっくり調べるのにうっ…

緑の道しるべ 郡家公園の池(仮称)(兵庫県淡路)

淡路市エリアの野池。 上のGoogleアースで見ると実感できるように、なかなか壮大な感じの二段かさね池があり、行ってみたいと思ったのと、この周辺のエリアは池へのアプローチ路が狭くクルマだと攻略が厳しいので、よい拠点はないかと渉猟していたところ、緑…

神代社家の円筒分水(兵庫県南あわじ)

道路の三叉路に完全に溶け込むようにさりげなく円筒分水池が潜んでいるのが南あわじ市の円筒分水群の魅力である。 フェンスがあるわけでもなく、看板があるわけでもない。 風呂桶ぐらいの大きさだが、季節になれば涼やかな音ともに恵の水を吐き出す姿を見せ…

宮古列島の島池さんぽ(沖縄県宮古島)

五つの島を橋でめぐれる島池さんぽ 宮古島は東京からも直行便があるなど、絶海の離島とは思えぬ抜群のアクセス性。観光設備も洗練されており、夜の飲み屋街も明るくにぎやかで、離島にいる感じはあまりしなかった。 宮古島を本島とし下地島、伊良部島、来島…