水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2020-06-03から1日間の記事一覧

石垣市浄水場の池(沖縄県石垣島)

市街地の北はずれにある石垣島の生活用水を担う主力の浄水場だが、半世紀以上稼働しており、設備の更新が課題となっている。 池はオープン型。白水原水調整池と、日本最南端かつ最西端の多目的ダムである真栄里(まえざと)ダムなど名蔵川水系や地下水を水源…

久我池(千葉県東金)

道からダイレクトに水面が見える2012〜2013年に、へらぶなの釣れる「金谷堰」なる池を探していて、たどり着いたのがこの池。 池畔の道に立ち塞がるような鳥居といい、なんともいえぬ里池のオーラを漂わせ、心に残る池だった。2020年の再訪では、カーナビに「…

ときがね湖(千葉県東金)

東金ダム。貯水池側から見るとロックフィルダムのようだがアースダムである。(2020年撮影) 現代スペックのアースダムには金魚が似合う? 水資源機構が管理する壮大な利水ネットワークである房総導水路の中継ぎを担う農業用調整池。利根川からはるばる100km…

三郷インター南中央公園の池(埼玉県三郷)

池のすぐ向こうは巨大調節地が広がるという、ちょっと変わった立地三郷インターの南側に設けられた「雨水流出抑制施設 第2010-9-0号」という大きな調整池の隣に、三郷インター南中央公園が整備されている。無料駐車場、トイレあり。 調節地や調整池の隣に公…