水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2020-05-18から1日間の記事一覧

境川・清住緑地の公園池(静岡県三島)

富士山の伏流水が豊富な三島は、湧水をたたえた清冽な池が点在し、町池さんぽが堪能できるエリア。 丸池周辺は平成から令和にかけて公園整備が進められており、これまで住民参加で生態系保全されてきた境川・清住緑地が、丸池公園と橋でつながる形で拡張整備…

丸池公園の親水池(静岡県三島)

富士山の伏流水が豊富な三島は、湧水をたたえた清冽な池が点在し、町池さんぽが堪能できるエリア。 丸池周辺は平成から令和にかけて公園整備が進められており、2020年現在、Google マップ上では工事中の航空写真だったが、駐車場とトイレを併設した親水池は…

柿田川フィッシュストーリー跡の池(静岡県三島)

トラウト管理釣り場「柿田川フィッシュストーリー」の跡地にあった池。2020年現在は建築デザイナーグループのアトリエになっていた。年間を通して富士山からの清冽な伏流水がせせらぎとなって幾筋にも町を流れる三島。 新幹線も停車する三島駅から歩いて行け…

柳池(静岡県御殿場)

柳池ヘラブナセンター。 ヘラブナ専用管理池としては日本一美しいといわれる好環境が魅力。雰囲気はまるでゴルフ場。富士山麓に位置し、近くには人気の割烹料理店もある。 より大きな地図で 野づり遍路(東海) を表示