水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2020-03-30から1日間の記事一覧

バンナ岳の農業配水池(沖縄県石垣島)

上は、石垣ダムから見た小さい方の配水池。 下はバンナ公園の南側駐車場から見た大きい方の配水池。 ともに天面に覆いはない仕様。現地ではファームポンドと呼ばれるが、宮古島のファームポンドのように固有名はオープンにはなっていない。 もう少し離れたと…

新石垣空港横の野池(仮称)(沖縄県石垣島)

石垣島で出会った池の中で、野池らしい野池といったらここになろうか。石垣島ではまだ出会っていない「堤構造を持つ溜め池」の可能性に期待した。 農地に囲まれた立地だが、一列に並んだ木が岸をぐるりとガードしていてアプローチ路も明瞭でなく、全貌がつか…

名蔵アンパル(沖縄県石垣島)

地図で見ると石垣島の二大河川のひとつ、名蔵川の河口部に縦横2kmほどの大きな池が横たわっているように見える。 名が付いていなければ、マングローブが茂る川の河口ということでここで取り上げなかったかもしれないが、「名蔵アンパル」という変わった名が…

ミニ名蔵アンパルと水田(沖縄県石垣島)

名蔵湾に沿った県道は、レジャー関連ショップ銀座。 南にはラムサール条約登録湿地にも選定されている名蔵アンパルが広がるが、小河川の河口部にはマンブローブをたくわえた池状の小さな潮溜まりがあり、ミニアンパルといった様相。 近くには水田もあった。…