水辺遍路

実際に行った池やダム 9,850ヶ所を掲載

2020-03-14から1日間の記事一覧

与根河池(和歌山県太地)

【よねごいけ。與根河の池】これが見たかった。ラビリンス堰! ラビリンスの先は滝という贅沢。 航空写真で池を物色中に、ある特徴的なレアアイテムらしきものが。 洪水吐にラビリンス堰? 8千近くの池データを掲載してきたが、ラビリンス堰はまだ3件のみ…

砂川地下ダム(沖縄県宮古島)

一見、なんでもない掘り込みの池だが、この地下には堤高50mの巨大ダムが・・宮古島に三基ある地下ダムのひとつ。 堤高はなんと50mという巨大ダムなのだが、なんせ地下にあるだけに、案内板がなければそれと分からない。 地上で見えるものとしては、揚水機場…

野原岳ファームポンド(沖縄県宮古島)

宮古島に5つある大型の農業用配水池のひとつ。 地下水源からポンプアップした用水を貯留、加圧するための池である。 こういったタンク式の配水池を宮古島では「ファームポンド」と呼ぶ。 野原岳ファームポンドは自衛隊のレーダーと並び立つように見える。

東山ファームポンド(沖縄県宮古島)

宮古島に5つある大型の農業用配水池のひとつ。 地下水源からポンプアップした用水を貯留、加圧するための池である。 こういったタンク式の配水池を宮古島では「ファームポンド」と呼ぶ。 東山ファームポンドはオレンジのストライプがかわいい。