水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2020-03-03から1日間の記事一覧

妙心寺の蓮池(京都府京都)

すさまじい池密度の場所は行ったことがあるが、これほどまでの寺密度は経験したことがなかった。 まさに寺銀座といった風情。 地図を見ると卍マークに打ちのめされそうになるが、寺に飢えたらここに来よう。歩いているだけで往生しそう。 いくつもの寺がそれ…

妙心寺の放生池(京都府京都)

妙心寺という大きなくくりに、いくつもの寺院が集まり、寺銀座といった風情。 南総門からすぐのところにある放生池は固有名詞ではなく、寺池によくある池の一般名詞。 鯉などの生き物を放つ放生祭のイベント用の池。柵ごしに見ることはできるが、池にかかる…

お清水さま(愛知県名古屋)

境内の一角に潜むパワースポット池 熱田神宮境内でも、かなり隅っこを通る「こころの小径」という時間限定の園路を通っていく。時間ぎりぎりで間に合ったが、ゆっくり写真を撮るだけの時間がなかったのでイラストにした。 楊貴妃にゆかりのある石塔が池の中…

勾玉池(愛知県名古屋)

柵ごしに、かろうじて赤い橋と池の水面が 池好きカップルの結婚式ならココ。 熱田神宮境内にある池のひとつであるが、神前結婚式場の勾玉苑の中にあり、特別公開や結婚式参列者以外には非公開となっているようだ。 参道の少し奥まったところから柵ごしに赤い…