水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2020-01-25から1日間の記事一覧

堀之内調整池(千葉県市川)

高台にある掘り込み型の調整池。 まるでグラウンドのように手入れが行き届いている感じだが、スロープ途中に置かれたベンチを見ると、地元ボランティアに立ち入りを認めた上で草刈りなどの管理を任せているのだろうか。訪れた際にはゲートは閉ざされ立ち入り…

UR藤の台の調整池(仮称)(東京都町田)

レトロ感のある激シブのオリフィス塔のデザインが目を引く、掘り込み型の調整池。 調整池の周囲は歩行者専用道があり、団地の住人の手ごろな散歩道になっていた。

山崎団地の調整池(仮称)(東京都町田)

山崎団地の中央に、どこかレトロな印象が懐かしいコミュニティセンター。昔の団地のセンターといえば、円形に郵便局や診療所やお店が並ぶこれ。懐かしの団地センターセンター横には団地にはさまれて掘り込み型の調整池があった。オリフィス塔には、二門のス…

山崎横谷戸公園の調整池(仮称)(東京都町田)

山崎団地の中にある雨水調整池。上の写真では管理橋のついたオリフィス塔が見える。 敷地内に団地の給水塔も立つ。世には給水塔マニアの人もいて、本も出ていると聞いたことがあったが、この給水塔はトックリ型というそうだ。book.asahi.com 団地の給水塔大…