水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2019-11-16から1日間の記事一覧

神鳴池(高知県いの)

【かんならしいけ。おも池】神鳴池はトヨタのCMでブレイクしたドライブコース「UFOライン」沿いにある神秘の山池 神々の庭池。UFOライン沿いにある奇跡の山池 まったくもって驚くしかなかった。不思議な地形の池はときどき出会ってきたが、四国の最高峰を連…

矢折上池・矢折下池(兵庫県淡路)

淡路島の淡路市エリアの野池。 堰体には消波コンクリートブロックは用いられていないが、洪水吐部分はコンクリート。 土の堰体は満載喫水線のすぐ下あたりが浸食されているようにも見える。矢折下池

里池(兵庫県洲本)

淡路島の洲本野池群のひとつ。 池はまわりの農地より低く掘り込まれ、堰体部をのぞく岸の多くはコンクリートブロックの垂直護岸。 おもしろいことに、コンクリート護岸は一定間隔で途切れて、壱岐島で見たような横長の石積み護岸になっている。予算不足でそ…

太郎池(兵庫県洲本)

改修が終わり水が張られた太郎池南淡路エリアに次郎池があるが、そういえば太郎はいずこにと思っていたら、ちょっと離れた洲本エリアにあった。 太郎池。ありそうで意外にない名である。 2017年、改修工事で完全水抜きとなった。池の周囲の道は狭く、抜け道…