水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2019-11-05から1日間の記事一覧

弁天池(滋賀県甲賀)

【べんてんいけ。名坂大池寺自然公園】池の中に水没したようなかっこうの鳥居が。弁天池の沈み鳥居と呼ばれるゆえんだ 沈み鳥居が、独特のアウラをまとう池。 その名も「大池寺」を中心に「心」の字の形に配された四つの池が大伽藍をかたちづくる。 中枢はこ…

赤禿池(滋賀県甲賀)

甲賀水口の野池群のひとつで、雰囲気がとてもいい池。 一般道からダートで400mほど奥に入った立地から、静かで素朴、水の色はまったりと濁りすぎず清すぎず、大物でも潜んでいそうなヨシ群落や雑木林のオーバーハング。 釣り竿を出したくなる要素が詰まって…

千代坊池(滋賀県甲賀)

甲賀の野池群のひとつだが、ニュータウンに取り囲まれていて、近くにいるのに池の姿がなかなか見えない。 垣間見ポイントを探して歩いているだけなのだが、ここは住宅地。はたから見れば、庭先から家をのぞき込んでいるようにしか見えないかもしれない。 他…

新別所池(滋賀県日野)

天理教の敷地内にある溜め池。ここには教会を中心に一つの集落のような独立世界になっており、大きな溜め池が三つも内包されている。 新別所池は外界との境界にあるので、金網ごしに見ることができたが、金網の柵で覆われて立入禁止となっている。 他の二つ…