水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2019-09-27から1日間の記事一覧

所沢航空記念公園の池(埼玉県所沢)

市街地のまっただ中にある広大な都市公園。 所沢飛行場跡地に造成された所沢航空記念公園は市民の憩いの場であるとともに、急激な都市化による洪水から住民の暮らしを守る役割を担っている。 この池はけっこう見どころの多い池だったので、水源側から順にじ…

所沢航空記念公園の貯留浸透設備(埼玉県所沢)

公園内のこの看板は、じつに勉強になった。公園池は町を守る役割もあったんですね。 水を汲むための井戸ではなく、水を逃がすための井戸。 調節池とセットで都市を洪水から守るための施策として行われているのが貯留浸透事業。 都市化はいわばコンクリート化…

ジュンサイ沼(北海道豊富)

ジュンサイ沼と海上に浮かぶ礼文島海岸線と平行にのびる段丘上の天然湖沼。南側の長沼と同じラインに並んでいる。単体の沼としてなんと2.5kmもの長さがあり、ジュンサイという名をもつ池では日本最長であろう。 湖面の周囲は湿原が取り囲み、さらに原生林が…

長沼(北海道豊富)

いやはや、圧巻のスケール。さすが道北の天然湖沼。 長沼という名の池は全国に多しといえども、これはホントに長い。湿原と沼とが5km近くにわたって連なっている。 北側にあるジュンサイ沼と合わせれば10km近い。さらにこの長い池は切れたりつながったりしな…