水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2019-09-07から1日間の記事一覧

鳥ヶ池(長野県大鹿)

この写真の中に鳥ヶ池が写っているはずなのだが・・。木で見えない 予想外の苦戦・・とりあえず位置特定だけは 日本有数の山深い村として知られる大鹿村。現在は麓に道の駅もあるが、一歩、山の中に進むと目もくらむ急峻地形。 そんな大鹿の鳥ヶ池はキャンプ…

御岳湖(長野県木曽)

【おんたけこ。牧尾ダム】ダム湖のむこうに霊峰・御嶽山がのぞいていた。3千メートル峰だというのに、なんというどっしりとした重量感(2019年9月撮影) 木曽の山奥から、はるか中京圏を支える水がめ。 愛知用水の水源として中京圏の上水道、農業、工業に大…

黒川渡ダム(長野県木曽)

くろかわどだむ。黒川渡ダムという名のバス停。池にせり出すように待合所が。 宿場町・木曽福島の町に寄り添りそう貯水池。湖畔に「黒川渡ダム」というかわいらしい待合所付きのバス停があって、なかなかの味わいである。 取水堰の隣には、じつにマニアック…

石和健康ランドの池(山梨県石和)

昭和の薫りが残る健康ランド。学生時代から旅先ではよく使った。オートバイで行った新婚旅行も健康ランドだった。ほとんどは施設の老朽化とともに平成の終わりまでになくなってしまった。 そんな中、全国でもっとも成功し、今もなお絶大な人気を誇る石和健康…