水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2019-04-20から1日間の記事一覧

深蛇池(和歌山県友ヶ島)

【しんじゃいけ。深蛇池湿地帯植物群落】 紀淡海峡に浮かぶ友ヶ島(ともがしま)に二つある池のひとつで、沼を含めた湿地帯が「深蛇池湿地帯植物群落」として県の天然記念物に指定。 成因タイプは海跡湖であろう。山斜面の樹林帯とフラットな湿地帯とに明瞭…

松永ダム(広島県福山)

福山の野池群のひとつ。 現地の案内板には「松永ため池」という貯水池名も表記されていた。 二段のかさね池で上段は二六池。堰体天端に水上ゴルフ場があり、なかなかの人気。 水の色はウグイス色でまったり。二六池との水質の違いもおもしろい。堰体。ロック…

二六池(広島県福山)

福山の野池群のひとつ。 下段に松永ダムがあり、二段のかさね池になっている。 二六池のインレット側はキャンプ場。左岸側に桜が植樹された遊歩道も。 堰体サイド右岸側に駐車スペースあり。左側は二六池、右は松永ため池。 案内板。 マークした場所は駐車ス…

竜泉寺ダム(広島県尾道)

戦後に築造された二ツ釜池を、重力式コンクリートダムとして容量アップさせたのが竜泉寺ダム。 訪れた際は近くまで行って通行止めに出くわしてしまい、空撮で対処した。 なんのことはない、インレット側に高速道路の橋梁が見えた。高速道路から、きれいにダ…