水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2019-04-14から1日間の記事一覧

八条ヶ池(京都府長岡京)

【長岡天満宮】 ため池だったが、長岡天満宮の顔に。 岸に沿って並んだ水上楼閣が池に影を落としている。 八条ヶ池は江戸時代に造られた灌漑用のため池であるが、長岡天満宮に渡る檜造りの水上橋もあり、一見すると天満宮のお堀のような外観だ。 さかのぼる…

長岡天満宮境内の池(京都府長岡京)

長岡天満宮の境内にある池。 池畔に菅原道真の歌碑が立つ。オタマジャクシが生息。 長岡天満宮については八条ヶ池のページに記載。 bunbun.hatenablog.comマークした場所が駐車場(第二・有料)

長岡公園の蓮池(京都府長岡京)

長岡公園の正門の横手にある池。 訪れたときは水抜き状態で、底泥がむきだし状態だった。護岸は石組み。この道はクルマも通れる。左に蓮池、右に山ノ池が見える。 マークした場所が駐車場(第二・有料)

山ノ池(京都府長岡京)

長岡公園の正門の横手にあり、道をはさんで蓮池と向かい合う池。 亀と水鳥が仲良く日向ぼっこしていた。長岡天満宮の恩寵を感じるような池だった。 かわいい! 柳谷道と門前。 この道はクルマも通れる。左に蓮池、右に山ノ池が見える。 マークした場所が駐車…

明石池(京都府長岡京)

山ノ池とは柳谷道をはさんで向き合うかっこう。 バードウォッチャーがヘビーな撮影機材で三脚を並べていた。カワセミ狙いだろうか。 池名の根拠が不確かなので、要確認。 マークした場所が駐車場(第二・有料)