水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2018-10-27から1日間の記事一覧

八丁湖(埼玉県吉見)

2018年10月撮影。周囲2.1kmの湖周には遊歩道が整備され、散策者の多い公園になっている。公園といっても池と遊歩道があるだけなので、若い人よりお年寄りに支持されている。かつて池畔に温泉施設があったように思うが、2018年の再訪では合宿所のような施設に…

阿漕ヶ浦(茨城県東海)

あこぎがうら。フェンスの穴から撮影。池を遠巻きに厳重に取り囲む檻は、『羊たちの沈黙』のレクター博士を思わせる。 フェンスさえもがミステリーに感じてしまう池。 そもそも池の名が不思議だ。最初は海岸の名と間違えているのかと思った。しかし海は1kmほ…

道の駅 市貝の裏の池(仮称)(栃木県市貝)

すり鉢状の芝生が見映えのよい調整池。道の駅 サシバの里いちかいは田園のなかにあり町役場と公園が隣接している。役所側の広い芝生広場の中には大きな調整池と小さな親水池とがあり、二つの池はポンプで通水させると、せせらぎで結ばれる構造となっている。…

明秋・ひょうたん(埼玉県鴻巣)

明秋の北端に位置するひょうたん。明秋は、荒川本流から取り残された旧河川群のうち、もっとも北に位置する全長1.5kmにおよぶ名門の釣り場である。 釣り台が各所に設けられてはいるものの、西岸は竹藪が茂り、東岸には車路はなく未舗装の農道のみと、公園化…

明秋の穴場(埼玉県鴻巣)

固定釣り台のあるへらぶな釣り場。南北にのびる名釣り場「明秋・釜虎」に対して横堀のようなかっこうで荒川本流に接続。かかり場もある程度長いことからバサーの姿もよく見る。 風に強く、人が少ない穴場で静かに釣りを楽しめそうだが、駐車スペースはないこ…

釜虎(埼玉県吉見)

かまとら。 「明秋・釜虎」の名で知られる、へらぶな釣り王国の埼玉の名釣り場のうち、県道をはさんで南側が釜虎。 北側の明秋と合わせると3.5kmにもおよぶ荒川の旧河道で、いわゆる三日月湖。沼岸の多くは大きく育った木々に取り囲まれ、そのまわりが農地と…