水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2018-10-26から1日間の記事一覧

帰流川ダム(新潟県佐渡)

小佐渡のアースダム。2018年に訪れた際には堰体の改修工事でアプローチ路が工事関係者以外立入禁止となっていたので空撮を行なった。 水を抜かないまま、かなりの高さの堰体をショベルカーで豪快に削り込んでいてスリリングな光景である。ショベルカーの大き…

両津野球場横の池(仮称)(新潟県佐渡)

大佐渡と小佐渡にはさまれた国仲平野の野池。両津野球場が隣にある。二車線道路沿いでアクセス性もよい。 島だけでなく新潟県最大の加茂湖までわずか1kmだが、かてては淡水湖だった加茂湖を明治時代に人為的に海とつなげたため、淡水の農業用溜め池が必要に…

和名沼(埼玉県吉見)

2013年、メガソーラー設置前の和名沼。地元ではなかなか人気のバスポンドだったが、メガソーラーが設置された。 堰堤側が入釣しやすいが、堰堤を渡って奥の森林ゾーンに入り込んで木のすきまからキャストすることもできる。型は小さいが夏場はバスの数釣りが…

新穂ダム(新潟県佐渡)

にいぼだむ。新穂第二ダム 訪れる人にやさしく開かれた農業用アースダム。 トキ保護と再生のメッカである新穂地区を潤す農業用ダム湖。ハイダムスペックをもつアースダムで、上流側には重力式コンクリートの新穂第二ダムがある。 湖周には2000本の桜が植えら…

天神沼(埼玉県吉見)

天神沼全景(2018年10月撮影)ブラックバス釣りのアングラーにセットで攻略されることの多い和名沼、天神沼、大沼の三沼。 天神沼は駐車スペースがないが、コンビニと隣接している。堰堤側は入釣しやすいが変化にとぼしい。2013年に訪れた際は東岸側にへらぶ…

涸沼(茨城県大洗)

ひぬま。涸沼自然公園。 湖周22kmの広大な汽水湖。起源は土砂による入り江の陸封とされる。 湖畔には、涸沼自然公園をはじめとし、いくつかの公園とキャンプ場、船着き場(舟宿)がある。 特産はシジミ。湖周にそっていくつかの直売店も見られる。 汽水湖と…