水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,150湖

2018-04-27から1日間の記事一覧

天川第一ダム(兵庫県洲本)

あまがわだいいちだむ。 水道水源用のダムとして淡路広域水道企業団が管理。釣り禁止、立入禁止措置は厳しく、天川第二ダムと同じように規制看板は警察との連名である。 砂防堰堤タイプだった第二ダムとは異なり、天端に欄干を設けた重力式コンクリートダム…

天川第二ダム(兵庫県洲本)

水道水源用のダムとして淡路広域水道企業団が管理。釣り禁止、立入禁止措置は厳しく、規制看板は警察との連名である。 一方、堰体天端は遊歩道の一部になっており、右岸側を湖岸沿いに歩いていくと、湖畔にせり出した広場が整備されている。 コンクリート製…

野島鍾乳洞の池(仮称)(兵庫県淡路)

堰体の改修碑。道を下った先の右手が鍾乳洞。1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 野島鍾乳洞のすぐ上手にある池で、堤が切れたら、まっすぐ水が鍾乳洞に飲み込まれていくような立地。実際、平成になって堤の前面(内側)が浸食されて破堤…

長谷池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 明石海峡大橋のたもとにある岩屋港から小河川伝いに1kmほど車路を上っていくと、もう山の雰囲気に包まれた長谷池がある。100mほど下に、あわじ石の寝屋緑地の無料駐車場。緑地駐車場。 bunbun.hatenab…

龍神池(兵庫県淡路)

りゅうじんいけ。 1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。2013年に訪れた際は名前が分からなかったので「浅野公園の池(仮称)」として掲載していたが、2018年の再訪では淡路島共通仕様の池名標識が立てられており、池名の特定ができてうれし…