水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,600湖

2018-04-09から1日間の記事一覧

新池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ、といってしまえばそうなのだが、新池というそっけない名ではあるものの、淡路島のれっきとしたダムの一基。しかしながら、堤高20.4mの重力式コンクリートダムに改修されてから10年以上がたつ今も、なぜ…

下川池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 周囲100mクラスの小池が傾斜地に星のようにまたたく。それにしてもすごい数。 下川池は本流筋にあり、上流にはダムスペックの新池も控えるので、このエリアの小池たちのグループリーダーのようなポジ…

平治池(兵庫県南あわじ)

へいじいけ。 2500ある南あわじ野池群のひとつ。 周囲700m級のリリーパッドの池となると淡路島では、なかなかお目にかかれない。地形的に見ても全体的に浅いのだろう。そうでなければこれほどみごとなハス群生池にはならない。 バイパス沿いでアクセス性はす…

葛原池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 地図によっては「クズハラ下池」とあるが、現地の池名標識に従って「葛原池」(くずはらいけ)を採用した。 堰体にはゲート。右岸側は道となっており垂直護岸でガードレールはない。淡路島の野池らし…

前池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 恵日寺の門前にある。堤の下は広く裾を広げる斜面に農地が広がり、いくつもの池が穿たれている。 bunbun.hatenablog.com