水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,600湖

2018-04-03から1日間の記事一覧

三和湖(愛知県岡崎)

みつわこ。雨山ダム。 親水機能ももった小規模生活ダム。 野池程度の小さな人造湖ではあるが、水位は低めに維持されているおかげで、なだらかで気持ちのいい草地の岸辺は散策もよし釣りもよしで、なんとも心あたたまる水辺空間をうみだしている。 人工の音と…

三味池(兵庫県南あわじ)

池には表情もあり魚影もあるのだが・・2500ある南あわじ野池群のひとつ。 2018年現在、Googleマップでは「さんま谷池」と記載されているが、知る限り「さんま」の名がついた池は会ったことがない。現地に立っていた淡路島共通の池名標識には「三味池」(さん…

猪ノ鼻ダム(兵庫県洲本)

いのはなだむ。 土木遺産・上田池ダムにも負けない見ごたえの粗石モルタルダム。 洲本から南あわじにかけての山岳部にある淡路ダム銀座の一角にあり、上流の第二ダムと500mほどの距離をおいて二連ダムを構成。 重力コンクリート式、クールで無表情な猪鼻第二…

猪鼻第二ダム(兵庫県洲本)

いのはなだいにだむ。 洲本から南あわじにかけての山岳部にある淡路ダム銀座の一角にあり、第一ダムと上下の二連となっている。 二連、三連はこのダム銀座にいくつかあるが、山奥側に古いダムがあるケースがほとんどなのに、この二連ダムに関しては平野側に…

金屋小池(仮称)(兵庫県洲本)

7千ある洲本の野池群のひとつ。 洲本エリアの平野部で見つけた典型的な皿池タイプのため池。すぐ北側に、三原の三大ため池の筆頭格である金屋大池がある。金屋大池の方は改修によって皿池特有の長い堤の内側がコンクリートタイルによって補強されてしまい往…

洲本千草の池(仮称)(仮称)(兵庫県洲本)

7千ある洲本の野池群のひとつ。 皿池タイプ。池周囲の空き地が広く、のほほんとした雰囲気だが堰体はゲート閉鎖。護岸はコンクリートタイル貼り。 bunbun.hatenablog.com

長谷池(兵庫県南あわじ)

2500ある南あわじ野池群のひとつ。 一帯は皿池と谷池が混在する。この長谷池は典型的な谷池タイプ。池の上に出るアプローチ路はダートで倒木もあり進めなかったが、改修されて整然とした堰体の中央に見える階段の昇り口にはもう一本南側のアプローチ路を使え…

丸山池(兵庫県南あわじ)

2500ある南あわじ野池群のひとつ。 皿池タイプのため池。旧街道沿いにありアクセス性は悪くない。堰体の上に小さな石碑あり。 釣り禁止。 bunbun.hatenablog.com