水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2018-03-31から1日間の記事一覧

モネの庭・睡蓮の咲く池(高知県北川)

北川村「モネの庭」 マルモッタン。 モネの描いたスイレンをフランスから取り寄せた本格モネ池。 北川村「モネの庭」 マルモッタンは、印象派の代表的な画家モネをモチーフにした有料施設。モネは好んで水辺を描いたが、園内の主要構成要素である「睡蓮の咲…

本庄川ダム(兵庫県南あわじ)

ほんじょうがわだむ。 淡路島最南のダム湖はハス釣り禁止? 兵庫県と水道事業者が共同で開発・管理する淡路島最南端に位置するダム。 アプローチ路は1.5車線主体だがクルマでも問題なく、ダムサイトには舗装駐車場もあり、淡路島の貯水池では親切な部類であ…

後藤池(兵庫県南あわじ)

2500ある南あわじ野池群のひとつ。 淡路島最高峰の諭鶴羽山を南にのぞみ、全周を農道で囲まれた皿池タイプの池。堰体上に立派な石碑が立っていた。 bunbun.hatenablog.com

一谷池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 高速道の東浦インターに直結する主要県道沿いにあるのでアクセス性はよいが、やや交通量がある。池の左岸に沿って県道が峠をのぼっていく。bunbun.hatenablog.com

池ノ川池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 池ノ川池とはまた、池の存在そのものの認識をを問うような哲学的な名である。そして下にある池の向こうには海が広がる。池と海の境が土盛りの堤一本という光景はまたなんとも哲学的ではないか。 そし…

惣田池(兵庫県淡路)

そうだいけ。 1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 淡路市と洲本市の境界にあたる。ここ山田地区は全国一位のため池保有数を誇る淡路市でも、もっともため池の多い地区。 山田ふれあい公園として親水公園化された寄合池に隣接。地図上では…