水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2018-03-28から1日間の記事一覧

兜下池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 上側の兜池と二段の池を構成。二車線県道から少し入ったところにある。 コーヒー牛乳と抹茶ラテを混ぜたようなマディーな水の色は房総半島の野池を彷彿させる。駐車スペースなし。 bunbun.hatenablog.…

安乎堂池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 名前に惹かれるものがあるが、堰体に向かって右岸にせり出す棚田をインレット側の高台にある道路から眺めおろせる。這うように池にとりつく小径といい、なんとも絵になる。 bunbun.hatenablog.com

山田地区入野の池(仮称)(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 細長い形状をもち、インレット部から池半分ほどに赤い浮き草が広がっていた。 フェンスも看板も、淡路島共通の池名表示板もなく、アクセス性もよいが駐車スペースなく堰体前に民家あり。堰体上への駐…

平谷池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 フェンスも看板も、淡路島共通の池名表示板もなく、素朴な姿を見せる池。池の周囲の道と水面との比高も小さく水辺に親しみやすいが、堰体側とインレット側に民家があり、クルマで乗り付けるのは絶対に…

滝池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群で筆頭格の規模をもつのが滝池だ。 周囲1.2kmクラスと、このエリアでは大きく目立つ池である。広いだけに空気もどこかすがすがしい。 90度に屈曲した堰体をもつが、このタイプの屈曲堰体は淡路島でしばしば見られ…

夫婦池(兵庫県洲本)

7千ある洲本の野池群のひとつ。 二車線道路沿いにあり池畔にマンションが建つなど宅地化が進んでいる。池名の標識は淡路島共通で見られる青看板タイプではなく、手描き風。それでも釣り禁止看板は共通タイプが使われている。 柵はあるもののスキだらけといっ…

阿万吹上町の池(仮称)(兵庫県南あわじ)

2500ある南あわじ野池群のひとつ。 海に向かってつづら折りの急坂を下ったところにあり、わずか400m先は海岸であり、そこには市営の海上釣り堀がある。 池は横長の堰体によって堰かた抹茶系マディーの水質。 堰体内側の補強コンクリートは比較的新しく改修さ…