水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2017-11-21から1日間の記事一覧

ペーパンダム(北海道旭川)

農業用のロックフィルダム。すべてカタカナのダム名がどことなくユニークな感じがして、行ってみたかった水辺である。ペーパンは川の名。 周囲3kmほどと北海道のダム湖としてはけっして大きくはないが、貯水池の周囲は、旭川市21世紀の森としてレジャー向け…

六斗溜池(山口県山陽小野田)

江汐公園内にある三段のため池のうち一番上の池。 外周遊歩道沿いにあり、この池に会うためには少々歩かねばならない。雑木林のあいまから垣間見える水面は若い水の色をしていた。 江汐公園については江汐湖の項に記載。 bunbun.hatenablog.com

瀬戸溜池(山口県山陽小野田)

江汐公園内にある三段のため池のうち中段の池。 公園では野鳥観察エリアの役割を担っており、あえて遊歩道を遠巻きにして水辺には人が近づけないようにしているようで、池の姿はあまり見えない。 バードウォールごしに、かろうじて水面が見えた。 江汐公園に…

トンボ池・しょうぶ池(山口県山陽小野田)

江汐公園内にある。外周の遊歩道沿いにあり、水源林の辺縁に位置する。 トンボ池としょうぶ池はつながっており、さらに下ると江汐湖のインレットへと通ずる。 水たまりのような小さな水辺ではあるが、立地や状態から公園用に造成した池ではなく、もともと森…