水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2017-07-28から1日間の記事一覧

まいめの池(長野県松本)

なんという、きわきわの池であろうか。まさに崖っぷち。これが池畔に立っているかぎり、まったく自分が崖っぷちにいることなど微塵も想像できないところが、まいめの池のおもしろいところである。 乗鞍高原湖沼群のひとつで、偲ぶの池を従えるように断崖の上…

どじょう池(長野県松本)

乗鞍高原湖沼群のひとつ。 ほぼ水面は見えず湿原状になっていた。すぐ前に未舗装駐車場がある。 座望庵駐車場方面をのぞむ。 乗鞍岳との位置関係がよく分かる。ほぼ水面は見えず湿原状の丸い部分が池。 どじょう池と駐車場。 乗鞍高原の池めぐり。

あざみ池(長野県松本)

乗鞍高原湖沼群のひとつ。 牛溜池から遊歩道で接続されているが、スニーカーでは道がやや厳しかったのでクルマで迂回した。場所がよく分からなかったので空撮で位置を確認。画面中央右寄りにある池が、あざみ池。 座望庵駐車場からのアプローチルートと、ネ…

偲ぶの池(長野県松本)

乗鞍高原湖沼群のひとつ。まいめの池に隣接するようなかっこうだが、訪れたときは水はほとんどなかった。 上の写真の右下に少し見えているのが、まいめの池。駐車場と道路をはさんで写真の上部には、あざみ池も見える。 偲ぶの池はGoogleマップには池として…

梓湖(長野県松本)

奈川渡ダム。 上高地観光の一大拠点は、アーチダム国内三位の大伽藍。 奈川渡ダム(ながわどダム)は東京電力の安曇3ダム(梓川3ダム)のひとつ。高さ155mの壮大なアーチは、アーチダムとして黒部ダム、温井ダムに次いで全国三位。ダム湖岸に沿って幹線国道…