水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2017-06-04から1日間の記事一覧

ひめさゆり湖(新潟県三条)

大谷ダム。 カヤックや釣りのできる県営ダム湖。 ひめさゆりという村花を湖名にしたレジャー向きのダム湖。 釣りのできる浮き桟橋のほか、ボートやカヤックをおろすことが公認されているスロープや駐車場など、レジャー向けの開放度が高さに感心させられる。…

笠堀ダム(新潟県三条)

かさぼりだむ。笠堀湖。 平成26年から30年の工事で堰体の嵩上げを行い、洪水対応力の強化をはかっている。 工事によりダムへのアプローチ路入口から一般車通行禁止。 6km北西の国道沿いに奇岩の景観がおもしろい八木鼻の日帰り温泉と道の駅がある。

保野川ダム(宮城県色麻)

ほのかわだむ。 堰体の上から鳴瀬川流域平野にある色麻町を見おろすと胸のすくような爽快感抜群のダム湖。堰体下側にキャンプ場があり、船形山登山口も近い。 ダム敷地内は立入禁止の看板あり。 堰体。 堰体脇の駐車スペース。 周辺の湖沼マップ。 bunbun.ha…

平筒沼(宮城県登米)

びょうどうぬま。平筒沼ふれあい公園。 遊べる野池としては日本でトップクラスの絶対的好環境。 野池とたわむれることが厳しい昨今にあって、この平筒沼にはいつも感心させられる。米どころを支える農業用ため池の基本機能を維持しつつ、散歩、ランニング、…