水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2017-04-17から1日間の記事一覧

姿の池(埼玉県秩父)

羊山公園。姿見の池。 芝桜で有名な羊山公園のかたわらにある池。 芝桜で有名な羊山公園の隣にある池なのだが、なぜか公園の構成要素としては取り込まれていない。取水塔はなかなか立派で、岸辺の桜も枝ぶりが趣きがあるが、巡礼の尼僧を埋めたという人柱伝…

串引沼(埼玉県東松山)

ゴルフコースと農業用のハイブリッド。 ため池が密集しているところは、なぜかゴルフ場銀座とかさなることが多い。ため池を造りやすい谷戸地形が良質なゴルフ場建設の条件に合致しやすいのかもしれない。また、こういったゴルフ場では、ため池自体をゴルフコ…

市ノ坪沼(埼玉県東松山)

完全にゴルフ場敷地内の池となっている。

菖蒲沼(埼玉県滑川)

二車線道路沿いにありアクセス性のよい池。明確に堤と分かるものはなく、周囲の土地よりも水面が低い。 奥側はアシが生え、フラットな護岸のため、雰囲気もオープンで明るい。

根肥沼(埼玉県滑川)

上下二段の池。一般道沿いにあって容易にアプローチできる。 釣り禁止。 上の池。

片岡沼(埼玉県東松山)

谷戸のどんづまりタイプの池が並ぶ。倒木がそのままになり、浅い。このエリアではときどき似たような池を見る。

寺沼(埼玉県東松山)

東松山霊園の入口から進んで行った先にある谷戸のどんづまりタイプの池。 東隣の谷戸筋には、へらぶな釣り愛好家が集う城ヶ谷沼がある。

鬼衛門沼(埼玉県東松山)

名前に惹かれるものがあったので行ってみたが、一軒屋に通じる道の先に堤が見えた。「あぶない」の池共通看板が見えたので、ここが鬼衛門沼で間違いないだろう。 ただ、この先を進む勇気はなかった。不審に思われてしまったのか、民家のおじさんが近づいてく…