水辺遍路

実踏・日本の湖沼 8,300湖

2017-04-07から1日間の記事一覧

多摩湖(東京都東大和)

狭山公園、都立狭山自然公園、村山貯水池。 武蔵野の里山を満喫。 多摩湖は村山上貯水池と村山下貯水池の二つからなり、完全に都内にある湖沼としては都下最大規模を誇る。周辺は武蔵野の自然が色濃く残されているが公園以外はほぼ立入禁止で、大きな湖のわ…

狭山湖(埼玉県所沢)

山口貯水池、山口ダム。 となりのトトロの舞台。 狭山湖の名で首都圏では知られる大きな池だが、「山口貯水池」という正式名は意外にも知られていない。堰体は山口ダムである。 それにしても不思議な空間だ。都会のただ中にありながら、原生林の様相をもつ広…

玉藻池(東京都新宿)

新宿御苑。 江戸屋敷の庭園池でも別格の趣き。 徳川家の譜代家臣、内藤家の江戸屋敷の庭園池だった玉藻池。現在は新宿御苑の四つの池のひとつとして大木戸門の近くにたたずむ。 都内には江戸屋敷の庭園池が数多くあるが、深い緑に包まれた玉藻池は他とは別格…

新宿御苑 中の池(東京都新宿)

新宿御苑内にある四つの池のひとつで、日本庭園のスタイルをとっている。 中の池は、上の池、下の池とも通水。 新宿御苑については玉藻池のページに記載。 園内マップ。 bunbun.hatenablog.com マークした場所は駐車場(有料)。

新宿御苑 上の池(東京都新宿)

新宿御苑内にある四つの池のひとつ。 新宿御苑については玉藻池のページに記載。 園内マップ。 bunbun.hatenablog.com マークした場所は駐車場(有料)。

菅刈公園の池(東京都目黒)

すげかりこうえん。 西郷隆盛の弟の邸宅跡地を公園化したもの。芝生広場と日本庭園からなる。池は庭園内にあり、見学できるのは開館時間のみ。 無料。駐車場なし。 また、菅刈池という池は愛知県美浜にもある。 上側にある水源の池。 芝生広場は養生中で、せ…