水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2017-02-25から1日間の記事一覧

氷池(広島県呉)

こおりいけ。野呂山。 とびしま海道を見おろす毛呂山の山上湖。 サイクリストの聖地として不同の地位にある瀬戸内しまなみ海道。島々をつなぐ高速道路橋の下を、自転車と原付は50円、100円という低料金で渡りつなぎ、尾道から四国の今治を結ぶルートだ。 じ…

小名郷池(岡山県岡山)

池のほとりで「旧」と「新」について考える。 小名郷池は、貝殻山市民の森に隣接する、なかなか立派なため池である。池の上側に公園化されたスペースをはさんで「旧小名郷池」がある。そっちが「旧」というぐらいだから、こっちは後からできたのだろうから「…

旧小名郷池(岡山県岡山)

貝殻山市民の森の中にある池のひとつで、小名郷池の上側にある。野池というよりは、公園的な雰囲気に染まっていて明るい。 初夏に睡蓮が池面をいろどる。釣り禁止。 貝殻山市民の森の駐車場。 貝殻山市民の森の公園マップ。野池も記されている。 マークした…

直島つり公園(香川県直島)

島南部の海岸に立地する町営の有料海釣り施設。 対象魚はアオリイカ、メバル、カサゴ、チヌ、スズキ、カワハギ、ボラなど。 釣りをしない人でも、100円の入場料で海上ウォーキングもできる。 アクセス路は狭いところもあるので注意。 >オフィシャル情報 駐車…

直島宮浦の池(仮称)(香川県直島)

直島を航空写真で俯瞰してみると、Googleマップには記載されていない十数湖の池を確認することができる。 渡船で宮浦港に上陸し、島を東西に横断する主要道を進むことわずか500m。道がゆるやかな坂になり宮浦の住宅地が途切れると、最初に迎えてくれるのがこ…