水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,150湖

2017-02-20から1日間の記事一覧

北富士ダム(兵庫県南あわじ)

シンプルなのに、かっこよすぎる。 小さな集落を見おろすように二つのダムが並ぶ。北側にあるのが北富士ダム。 堰体は鋼製ゲートのない自然越流式でシンプルなコンクリート造り。 シンプルなのに、ぽっかり開いた口に向けて微妙な曲線でせり上がっていく造形…

立石池(兵庫県南あわじ)

広域農道オニオンロードから裏手にまわり、お寺の墓地のところから堰体に上がることができた。 堰体下には小さな囲い場があって、ヤギが飼われていた。

鳥ヶ池(兵庫県南あわじ)

以前、へらぶながよく釣れるという話を聞いていたので、地図で見るとアクセス性もよさそうだし、立ち寄ってみようかなと思っていたが、広域農道「オニオンロード」が走りやすすぎて通りすぎてしまった。 道幅は広く歩道もしっかりしているが、駐車どころか停…

伊達池(岡山県玉野)

堰体を頭と見立てると、大きく左右に羽をひろげたようなかっこうをした伊達池。池の形状もさながら、名前もかっこいい。バットマンのマークを思わせるような池である。 池のほぼ中央を基幹国道の橋が通る。

下池(岡山県玉野)

赤い自転車が洪水吐に。交差点にある池だが、いずれのルートをとるにせよ、ここに至るまではかなりの坂を登ってこなければならない。自転車を盗んで乗り捨てた人にしても、けっして楽な道のりではなかっただろう。 持ち主のもとに返ってくれればと願ってやま…