水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2017-02-19から1日間の記事一覧

戸建池(岡山県玉野)

とだていけ。 水質はいい。景観もいい。余計な柵や警告色のどぎつい規制看板もない。 備中の野池群をめぐるのは、ほんとうに楽しい。

砂山池(岡山県玉野)

釣りに関しては寛容な備中ではめずらしく釣り禁止を掲げた砂山池。それでも「魚釣等をしないでください」と表現はあくまで穏やか。 柵を越えた時点で警察呼ぶぞの語気強い池が全国的に多い中、備中野池群の文化レベル高し。それはつまり備中の釣り人の規範意…

両堤池(岡山県岡山)

堤から海が見えるダブル堰堤のため池。 所在地こそ岡山市内だが、半島の先端近くにある貝殻山を中心とした野池が点在するエリアは「市民の森」として遊歩道、駐車場が整備されている。 なかでも両堤池は規模感と眺望のよさで筆頭格。池の名のとおり二つの堰…

道々池(岡山県岡山)

所在地こそ岡山市内だが、半島の先端近くにある池で周囲には森と海しかない。池横の狭い道をのぼっていくと両堤池に出る。

三堀池(岡山県玉野)

みほりいけ。 川を堰き止めない、ちょっと変わったため池。 ふつうのため池は河川を堰き止めるかっこうで造られる。だから房総半島ではため池の名に「●●堰(せき)」というものが多く、秋田や山形では「●●堤(つつみ)」という呼び方をする。 三堀池を見て不…

長谷上池(岡山県玉野)

長谷峠から東に少し下ったところにある上下二段のため池。峠といってもなだらかな快走ルート。東向きの緩斜面にあって、なかなか雄大な雰囲気。 下の写真は長谷上池の堰体と洪水吐。堰体直下は下池になっている。

長谷下池(岡山県玉野)

長谷峠から東に少し下ったところにある上下二段のため池。峠といってもなだらかな快走ルート。東向きの緩斜面にあって、なかなか雄大な雰囲気。 上池を見上げる感じもいいが、見下ろすかたちの下池は好きなアングル。上下の池の境にあたる堰体もこんもりして…

三分池(岡山県岡山)

長谷峠近くの県道沿いにある二段になった下側の池。 県道399をはさんで、上に尾谷池がある。 県道の三叉路にあたり、「三分池」とはまた絶妙なネーミング。 bunbun.hatenablog.com マークした場所は駐車スペース。

尾谷池(岡山県岡山)

長谷峠近くの県道沿いにある。峠を越えた向こう側に「長谷池」があるが、こちらは「尾谷池」。紛らわしい。 県道399をはさんで三分池と隣接。この県道は長谷池の堰体の上に敷設されるかっこうになっている。駐車スペースあり。 マークした場所は駐車スペース…