水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2016-10-18から1日間の記事一覧

猿田ダム(新潟県村上)

猿田貯水池。 東日本最長の県道「朝日スーパーライン」でアプローチ。 秘境といっていい様相の猿田川の渓谷に造られた最奥部のダム。 このダムへのアプローチ路となる朝日スーパーラインは、山形と新潟の県境・朝日峠を越える全長52km! 県道としては東日本…

万内堤(岩手県奥州)

万内溜池。 「ブラックバス駆除大作戦」で700尾もの外来魚を駆除。 2012年、地域住民による「ブラックバス駆除大作戦」によって700尾におよぶ外来魚が駆除された。ランカークラスもかなりいたようである。 現在は主要な場所は有刺鉄線のあるフェンスが立ちは…

遠野ダム(岩手県遠野)

新車の匂いがする遠野第二ダムに対して、すぐ上流側にある遠野ダムは色褪せたコンクリートが年季を感じさせ、二門の常設洪水吐から出た白い水がまぶしい。 天端はかろうじて車両も通行でき、来内川(らいないがわ)右岸の道に渡ることができる。 堰体脇に駐…

遠野第二ダム(岩手県遠野)

遠野の町を洪水から守る最終砦。 遠野ダムのわずか1.5km下流に、平成になって建設された県営の重力式コンクリートダム。 ダムの500mほど下流から遠野の市街地が広がり、100年に一度の洪水から町を守る最後の砦として鎮座している。このダムは全長2kmの洪水吐…