水辺遍路

実踏・日本の湖沼 8,400湖

2016-08-17から1日間の記事一覧

松尾ダム(宮崎県児湯)

宮崎県が管理する多目的ダム。 右岸側を県道が抜けているが狭い悪路で、改良工事のため通行できる時間を示した時刻表があった。 運良く数分待っただけで通過できたが、時間をはずせば迂回路もなく、大変な思いをするところだった。

天ヶ谷貯水池(大分県九重)

地蔵原ダム。地蔵原貯水池。 ダム名は「地蔵原ダム」、貯水池名は「地蔵原貯水池」とは別に「天ヶ谷貯水池」もあり、ダムファンには前者、一般観光情報では後者が流通しているようである。 九州電力が管理する発電用のアースダムで、なだらかな丘陵から湧蓋…

鹿伏フィッシング・エリア(大分県九重)

のどかな山村にある、こじんまりとしたトラウト管理釣り場。ルアー、フライ可。1時間500円から。 訪れたときは営業しておらず、やや荒れた感じだったので心配。池で泳いでいるのは鯉だけだった。

糟屋の野池群(福岡県)

自転車、オートバイでのランガンが定着。 博多から東に10km程度と、大都市圏にある糟屋郡には池の名が冠せられた総合公園のある駕与丁池を筆頭に平地型の野池が集積しており、ブラックバス、へらぶなの釣りができる池も豊富。ただ、ベッドタウンとして宅地や…

ホテルサンロードの池(仮称)(福岡県糟屋)

福岡近郊のバスポンド群である駕与丁池周辺の平地タイプの池群のひとつ。 bunbun.hatenablog.com

高橋池(下池)(福岡県糟屋)

久原ダムのすぐ南手にある三段の池。 下の池と上の池では表情がまったく異なり、森に囲まれた上池に対して、下池は池岸に道路と民家がある平池タイプ。 往年のバスポンドだが上池には釣り禁止の看板があった。 堤ごしに中池と上池の堤が見える。 マークした…

高橋池(上池)(福岡県糟屋)

久原ダムのすぐ南手にある三段の池。 下の池と上の池では表情がまったく異なり、上の池の池奥の道をさらに進んでいくと久原ダムへと通じている。 池奥に遊歩道、駐車場あり。 釣り禁止。 マークした場所は駐車場。