水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2016-08-03から1日間の記事一覧

大長見ダム(島根県浜田)

おおながみだむ。紅葉湖(こうようこ)。 そのアーチ感でダムファンを瞠目させるカメラ泣かせの重力式ダム。 島根県浜田の中ではいちばん印象に残ったダム湖。 一見、アーチのように見える重力式コンクリートの堰体は10門以上もの洪水吐をつらね、堤頂の長さ…

周布川ダム(島根県浜田)

すふがわだむ。 道路は狭く撮影するために停車するスペースもままならない。有刺鉄線つきのフェンスのすきまにカメラのレンズを差し込んで撮影した。開放的とはいえないダムながら、堰体の中央部にのっぺり露出している洪水吐がなんだか潔い。

木都賀ダム(島根県浜田)

きつかだむ。 ゲート部の赤い鉄柵がワンポイントになっている木都賀ダム。 山深く容易に人を岸辺に寄せ付けない雰囲気のある貯水池。ボート(フローター)の使用を禁じる看板があるが、陸っぱりは正直、厳しいだろう。

御部ダム(島根県浜田)

おんべだむ。みやび湖。 ダムの受益者である三隅町、弥栄村、美都町の三町村の頭文字をとって「三(み)弥(や)美(び)湖」と名付けられた貯水池は、一般の人にも愛されるよう遊歩道や公園が整備され、インレット側には県立のキャンプ場もある。 ダム湖は…

有宗ダム(山口県長門)

ありむねだむ。 農業用水確保のために建設された重力式コンクリートダム。 堰体を支える右側の尾根筋は市街地に向かってまっすぐに伸びている。尾根をまたいだ隣にはダムがある。右も左も。 東西7kmほどのなかに、四つのダムが横一列に並んでいて、長門のダ…

阿惣ダム(山口県長門)

あそうだむ。 尾根をひとつはさんだお隣の大坊ダムが、木々のオーバーハングにとり囲まれたハードな感じであるのに対して、こちら阿惣ダムは名前の硬さからは想像できぬほどフレンドリーな雰囲気の水辺。 周辺には民家やおもだった道はないひっそりとした山…

大坊ダム(山口県長門)

赤滝湖。 大坊ダムは洪水調節と水源を担う多目的ダム。 貯水池名は赤滝湖。 湖名にある滝は見えませんでしたが、赤い橋が見えました。 湖面にせり出した木々の枝の張りだしが岸を埋め尽くし、水ぎわへのアプローチは容易ではなさそうです。 駐車場、ダムカー…