水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2016-07-29から1日間の記事一覧

藤岡ダム(兵庫県篠山)

ふじおかだむ。 周囲1〜2kmクラスの小規模な農業用ダム湖が篠山には数多く見られる。 いくつかは有料のへらぶな釣り場として利用され、この藤岡ダムも例外ではなかったようだが、近年は、へらぶなよりもブラックバス釣り場として名を上げており、訪れたとき…

栗柄ダム(兵庫県篠山)

くりからだむ。 下流側から見ると横に長い堰体が印象的な栗柄ダム。 堰体横に駐車場や案内板、あずまやが整備され、一般向けにも開放された現代的なダム。 1.6km下流には江戸時代築造で、このあたり一帯の農業用ダムの大兄貴とでもいう存在の五坊谷池があり…

八幡谷ダム(兵庫県篠山)

ささやまの森公園。 地元の農業従事者の団体である土地改良区が管理する灌漑用水用のダム。 丹波篠山に数多くある農業用小規模ダムと同じように、ここもかつてはへらぶな釣り場として愛されていたが、インレット側が「ささやまの森公園」として公園化された…

みくまりダム(兵庫県篠山)

大芋湖(おくもっこ) 変わったダム名だと思っていたら、貯水地名も一風変わっていた。「みくまりダム」に「おくもっこ(大芋湖)」。 このあたりには古来、「水分神(みくまりのかみ)」が住み、そのおかげで清い水に恵まれているという言い伝えによるそう…